パズル惰衛門:お絵かきロジックのページ
  (パズル・だぇもん)
上位ページへ戻る

 2000年ころ、一時は雑誌「お絵かき**ック」に投稿し、3通まで採用されるなど、 すっかりハマリモードでしたが、合唱団活動や音楽鑑賞HPの方が忙しくなって沈静化して しまいました。
 その頃は、ワイフもなぜか私につられて、あまり難しくない問題をせっせと解いたりして、 かつて無かった夫婦共通の趣味状態になったことも印象に残っています。
 投稿に際しては、能率を上げるためにゲームソフト「パズルワールド」を購入し、万全の チェック体制で臨みましたので、残っていたデータを元にすることで、今回のように皆さん への披露も可能になったというわけです。
 ただし、問題としての保存だったため、自分の作品をもう一度最初から解くハメに。
 さすがにこれにはギャフンとなってしまいました。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんなわけで、過去の投稿作品の紹介から始めたいと思いますので、ご覧下さい。
 もちろん、解答を見ないでおいて練習問題として挑戦していただくのも自由です。
 問題の画像だけを印刷する場合は、マウスの右クリックメニューを使えば単独表示
や印刷又は保存ができるので、ページの境目問題も起きなくて良いと思います。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 余談ですが、購入したソフトには、お絵かきのほかにナンバープレースの問題集も 含まれていたのですが、このときはまったく関心がありませんでした。
 嗜好の対象なんて、いくらでも変わるものなんだな〜と、改めて感心しています。

           [ 2007年2月上旬  by 陸シーラカンス ]



  【投稿採用問題001】

 最初の採用は、掲載号が見あたらないですが「戦い」をテーマにしていたような?
 海中シーンだったので、パズルネームの「シーラカンス」部分は、この作品がきっ
かけだったような。(はっきりとは覚えていないのですが・・・。)



  【投稿採用問題002】

 2000年4月号に小桃賞のひとつとして掲載された作品です。
 募集テーマは「生まれ変わったら」でした。
 2〜3世紀先の未来への自分自身の転生をイメージしたので、異色なところが
採用に結びついたのかも知れません。
 難易度の面では、左下部分に結構手こずるかもです。
 なお、実際の投稿作品とは微妙に違う、**服のヘルメット有りVer.です。



  【投稿採用問題003】

 2000年6月号に小桃賞のひとつとして掲載された作品です。
 ちなみに、上位の金・銀・銅賞には1度も恵まれませんでした。(残念!)
 この回の募集テーマは「大阪」でした。
 人物の顔に挑戦したのですが、何度も手を加えた挙げ句の力作?です。



  【解答編へのリンク】 →  ここ   注意.なるべく解き終えてからご覧下さい。

 忘れかけていたお絵かき解法を思い出すのに難儀して、解答編のサブページアップに 遅れをとってしまいましたが、なんとか数日遅れで済ませました。



  【投稿採用問題004】   平成19年 3月上旬 追加

 そうです。 普通は、投稿しても日の目を見ない作品の方が多いのです。
 この絵は東京の基礎を築いたある歴史的人物の晩年の、野望に満ちた顔です。
 おヒゲとへの字の口が区別付きにくい絵のせいか、それともトライアル解法を 何度か使わないと解けないくらいゲロ難しいせいか、採用に至りませんでした。
 解答の絵は公開しませんが、もし解けたなら反転数字の1が左から何マス目に 収まるかを正解でメール頂いた方にだけ、答え合わせとして返送いたします。
 もしかしたら、別解が存在する駄作だったのかも知れません・・・。
ノ(~v~;)



inserted by FC2 system